アリスの脳トレ

アハ体験・間違い探し・なぞなぞ・あるなしクイズ

M1-8-驚く白の王さま

アリスの物語
女王さまはすぐに白の王さまに「火山にご注意を!」と呼びかけました。「火山って何のことだ?」と王さまは懸命に暖炉の炎を覗きます。「わたしを…噴きとばした…ものよ…」と女王さまは、息をきらしながら言いました。「気をつけて…普通に上がってきてくださいな…噴きとばされないように!」

アリスは、格子を一本ずつ苦労しながら登っていく白の王さまを眺めていました。でも「まぁ、そのスピードだとテーブルにたどりつくまで何時間かかるるんだか…。私がお手伝いした方がずっと良いですよね?」でも王さまはこの質問に全く反応しませんでした。王さまにはアリスのことが見えないし聞こえないのは既にはっきりしていました。

そこでアリスは王さまをそっとつまみ上げて、女王さまのときよりもずっとゆっくりと運んであげました。でも王さまはとても驚いてすごい顔をしていました。だからアリスは笑って手がふるえてしまい、王さまをあやうく床に落としてしまうところでした。

問題:アリスのマッチ棒クイズ

2本のマッチ棒を動かして正しい計算式を2つ作りましょう。
マッチ棒クイズ:白の王さま

ヒント
足し算にしてみましょう!
答え
“3 + 2 = 5”
“7 + 2 = 9”
m1-8-answer
答えが解ったらシェアしてみよう!

  関連記事

6-4-チェシャ猫はニヤニヤ笑う

アリスの物語 「あの、教えてくださいますか?」とアリスは、ちょっとビクビクしなが …

立体マッチ棒クイズ
12-1-次の証人はアリス

アリスの物語 「つぎの証人を呼べ!」 白うさぎの呼んだ名前は「アリス!」でした。 …

4-4-煙突から入ってくるトカゲのビル

アリスの物語 小さな手おし車がたくさんガタガタいう音が聞こえてきました。 「おい …

8-5-おかしなクロケー場

アリスの物語 「おまえ、クロケーはできるか?」 「できるわ!」とアリス。 「では …

2-2-4-鍵を忘れたアリス

アリスの物語 「変なの!わたし、望遠鏡みたいに縮まってるのね」とアリスは言いまし …