アリスの脳トレ

アハ体験・間違い探し・なぞなぞ・あるなしクイズ

M1-9-王さまのメモ

アリスの物語
王さまは言います。「あの瞬間の恐怖は、決して、決して忘れないぞ!」
「でも忘れてしまいますよ、しっかりメモをしておかないと。」と女王さまは答えます。

アリスが興味津々で見ていると、王さまはとても大きなメモ帳をポケットから取りだし書きはじめました。アリスはひらめいて、王さまの肩ごしにかなり突き出している鉛筆の端をつかまえ、王さまのかわりに書きはじめました。

かわいそうな王さまは納得がいかない様子で、あまり嬉しそうではありません。「もっと細い鉛筆を手に入れんと。こいつは全然わしの言うことをきかん。わしの思ってもいないことばかり書くんだ。」

問題:アリスのあるなしクイズ

【ある】1, 3, 5, 7, 8
【なし】2, 4, 6, 9, 11
アリスの数字であるなしクイズ

ヒント
「10」「12」は【ある】に入るよ!
答え
31日がある月。
答えが解ったらシェアしてみよう!

  関連記事

11-2-証人の帽子屋

アリスの物語 「では判決をまとめるろ!」と王さまは陪審に言いました。 「まだです …

6-2-ノックをしても無駄(あるなしクイズ)

アリスの物語 次に覗いてみるとお魚召使いはいなくなっていました。もう一人の召使い …

あるなしクイズ
11-1-2-タルトの乗った大きなお皿

アリスの物語 法廷にはタルトの乗った大きなお皿がありました。 「誰がタルトを盗ん …

8-7-王さまとチシャ猫(あるなしクイズ)

アリスの物語 「だれと話をしているのだ?」と王さまがアリスのところにやってきまし …

2-3-4-ネズミとのおしゃべり(あるなしクイズ)

アリスの物語 「ここでこのネズミに話しかけたらどうにかなるかしら?たぶんこのネズ …