アリスの脳トレ

アハ体験・間違い探し・なぞなぞ・あるなしクイズ

M1-9-王さまのメモ

アリスの物語
王さまは言います。「あの瞬間の恐怖は、決して、決して忘れないぞ!」
「でも忘れてしまいますよ、しっかりメモをしておかないと。」と女王さまは答えます。

アリスが興味津々で見ていると、王さまはとても大きなメモ帳をポケットから取りだし書きはじめました。アリスはひらめいて、王さまの肩ごしにかなり突き出している鉛筆の端をつかまえ、王さまのかわりに書きはじめました。

かわいそうな王さまは納得がいかない様子で、あまり嬉しそうではありません。「もっと細い鉛筆を手に入れんと。こいつは全然わしの言うことをきかん。わしの思ってもいないことばかり書くんだ。」

問題:アリスのあるなしクイズ

【ある】1, 3, 5, 7, 8
【なし】2, 4, 6, 9, 11
アリスの数字であるなしクイズ

ヒント
「10」「12」は【ある】に入るよ!
答え
31日がある月。
答えが解ったらシェアしてみよう!

  関連記事

M1-1-全て黒い子猫のせい

アリスの物語 白い子ネコは全く関係がなかったということは確かだ。全ては黒い子猫の …

2-3-4-ネズミとのおしゃべり(あるなしクイズ)

アリスの物語 「ここでこのネズミに話しかけたらどうにかなるかしら?たぶんこのネズ …

8-4-庭師たちのピンチ(あるなしクイズ)

アリスの物語 「ばかおっしゃい!」とアリスは、とても大声できっぱりと言いました。 …

8-7-王さまとチシャ猫(あるなしクイズ)

アリスの物語 「だれと話をしているのだ?」と王さまがアリスのところにやってきまし …

11-2-証人の帽子屋

アリスの物語 「では判決をまとめるろ!」と王さまは陪審に言いました。 「まだです …