アリスの脳トレ

アハ体験・間違い探し・なぞなぞ・あるなしクイズ

M2-3-花が喋る理由

アリスの物語
「どうして皆さんは、そんなにも素敵に喋ることができるんですか?」アリスはお世辞を言って、オニユリのご機嫌を取ろうとしました。「今までたくさんのお庭に行ったことがあるけど、喋る花は一つもなかったわ。」

「手で地面を触ってごらん。そうすればわかるわよ」とオニユリ。

アリスは言われた通り地面を触りました。「とても硬いわ。でも何が関係があるのか全く分からないわ。」

オニユリが答えます。「他のお庭だと花壇をやわらかすぎるのよ――だから花がいつも眠っちゃうの。」

これはとてもよい理由に思えたので、アリスはその理由が分かってとても嬉しくなりました。「まあ、今までそんなことを考えたことなかったわ!」

問題:アリスの謎解き

「?」に入る答は何でしょうか?
計算クイズ

ヒント
クッキーに入る数字は何かな?
答え
「15」

20+20+20=60
20+5+15=40
15+20=35
20-5=15

答えが解ったらシェアしてみよう!

  関連記事

M1-2-子猫とアリス

アリスの物語 「イタズラっこね!」とアリスは怒りながら子猫を抱え上げました。そし …

8-3-怒って真っ赤になる女王さま

アリスの物語 行列がアリスの近くにやってきました。そして女王さまがきびしい声でき …

12-2-証拠の手紙

アリスの物語 「まだ証拠の手紙があります。」と白ウサギが言います。 「囚人の筆跡 …

7-2-無礼なお茶会(あるなしクイズ)

アリスの物語 「きょうって何日?」と帽子屋さんがアリスに聞きます。 アリスはちょ …

1-3-4-ラベルに書かれたおかしな計算式

アリスの物語 アリスは「マーマレード」と書かれたラベルの瓶を手に取りました。 し …