アリスの脳トレ

アハ体験・間違い探し・なぞなぞ・あるなしクイズ

M2-3-花が喋る理由

アリスの物語
「どうして皆さんは、そんなにも素敵に喋ることができるんですか?」アリスはお世辞を言って、オニユリのご機嫌を取ろうとしました。「今までたくさんのお庭に行ったことがあるけど、喋る花は一つもなかったわ。」

「手で地面を触ってごらん。そうすればわかるわよ」とオニユリ。

アリスは言われた通り地面を触りました。「とても硬いわ。でも何が関係があるのか全く分からないわ。」

オニユリが答えます。「他のお庭だと花壇をやわらかすぎるのよ――だから花がいつも眠っちゃうの。」

これはとてもよい理由に思えたので、アリスはその理由が分かってとても嬉しくなりました。「まあ、今までそんなことを考えたことなかったわ!」

問題:アリスの謎解き

「?」に入る答は何でしょうか?
計算クイズ

ヒント
クッキーに入る数字は何かな?
答え
「15」

20+20+20=60
20+5+15=40
15+20=35
20-5=15

答えが解ったらシェアしてみよう!

  関連記事

8-3-怒って真っ赤になる女王さま

アリスの物語 行列がアリスの近くにやってきました。そして女王さまがきびしい声でき …

6-2-ノックをしても無駄(あるなしクイズ)

アリスの物語 次に覗いてみるとお魚召使いはいなくなっていました。もう一人の召使い …

あるなしクイズ
5-8-今度は身長25センチになる(あるなしクイズ)

アリスの物語 アリスは自分がキノコのかけらをまだ手に持っていたのを思い出しました …

6-3-スープにコショウ入れすぎ!

アリスの物語 「でもあたしはどうすればいいの?」とアリス。 「お好きなように」と …

4-7-犬から逃げ出す

アリスの物語 アリスは小さな棒を拾って、それを犬に差出しました。すると犬は嬉しそ …