アリスの脳トレ

アハ体験・間違い探し・なぞなぞ・あるなしクイズ

M1-6-鏡を通りぬけるアリス

アリスの物語
子猫ちゃん、ここを通り抜ける道があるつもりになるのよ。鏡がガーゼみたいに柔らかいと思って通り抜けられることにしましょう。まぁ、なにか霧みたいになってきてるいるわ!これなら簡単に通り抜けられるわね。

次の瞬間、アリスは鏡を通りぬけて軽々と鏡の国の部屋に飛び降りていました。

アリスは周りを見まわし始めました。もとの部屋から見えたものはとても見慣れたつまらないものばかりだったけど、それ以外の部分は全く違っているのがわかりました。たとえば暖炉の隣の壁にある絵は、みんな生きているみたいです。暖炉の上にある時計も小さなおじさんの顔になっていて、アリスに微笑みかけます。

問題:アリスの謎解き

[?]に入る数字は何でしょうか?
3 + 6 = 9
5 + 6 = 11
8 + 7 = 3
10 + 9 = 7
4 + 9 = ?
m1-6-quiz

ヒント
時計を思い浮かべて!
答え
答え:1
4時 + 9時間 = 13時
13時 = 午後1時
答えが解ったらシェアしてみよう!

  関連記事

5-2-いもむしの大事な話(あるなしクイズ)

アリスの物語 「もどっといで!」といもむしが呼びかけました。「大事な話があるんじ …

4-2-また大きくなったアリス(あるなしクイズ)

アリスの物語 アリスは小さな部屋にたどり着きました。窓ぎわにテーブルがあって、そ …

計算クイズ
M2-3-花が喋る理由

アリスの物語 「どうして皆さんは、そんなにも素敵に喋ることができるんですか?」ア …

あるなしクイズ
5-8-今度は身長25センチになる(あるなしクイズ)

アリスの物語 アリスは自分がキノコのかけらをまだ手に持っていたのを思い出しました …

M1-2-子猫とアリス

アリスの物語 「イタズラっこね!」とアリスは怒りながら子猫を抱え上げました。そし …